外壁塗装専門 江戸建装からのお知らせ・コラム 

スタッフブログ
初期不良撃退!しっかり下地処理

こんにちは。

急に寒くなり体がついていかない、、、

皆さん大丈夫でしょうか?

今年は10月くらいまで暑かったのに11月から一気に冷え込み

夏→冬みたいな感じに思えます。

え、秋は?秋はどこに消えた?

今頃になって周りの友達が紅葉を見に行ったりしていますが

気温は真冬、、、

だから秋はどこへ消えたの?

2018年の秋3日くらい。

どんどん年末に近づいてきますね。

これから慌ただしくなっていきますね。

なんせ師走、普段大人しいお坊さんが走り回るほど忙しい月ということで

師走というらしいですから、、、

想像すると大分シュール(笑)

皆様も年末ぎりぎりに走り回ることのないようにしてください。

 

さて今回は下地処理ということで、下地作業の一つ

ケレン作業について紹介します。

 

ケレン作業とは何か皆様知っていますでしょうか?

まず普段の生活では聞くことのないであろう言葉ですよね。

ケレン作業とは

主に鉄部をヤスリで擦り、汚れやサビを落とし

塗料の付着をよくする作業です。

では、ケレン作業を不十分にしてしまうとどうなるのか?

ケレン作業が不十分なまま塗装作業をしてしまうと

塗装後2~3年で剥がれてきてしまう事があるんです!

 

これぞ初期不良!!

もちろん、下塗り上塗りが目立ちますし、綺麗に塗る。

これが一番大事!と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、、、

塗装工事で大事なものに1番も2番もありません。

全ての工程、全ての作業がとっても大事なんです。

顔となる外壁塗装も下処理がないと100%の力は発揮出来ません。

どうですか?大事だと思い始めてきましたか?

では、写真と共にもっと詳しく見ていきましょう。

 

ケレン作業をするのはこんなところや

こんなところ、、、

こんなところも作業していきます。

最初にご説明した通り、鉄部が主な作業場所です。

もう一度細かくおさらいすると

ケレンとは

ヤスリや電気工具を使い、トタン屋根や雨戸

階段などに使われる鉄部の汚れや錆、

旧塗膜を落とす作業です。

主に鉄部と紹介しましたが、ケレンは木部などでも行われることがあります。

うんうん、ちゃんとヤスリ使ってますね!!

実はこのケレン作業にはもう1つ大事な役割があるんです。

それは、目粗し!!!

目粗し、、めあらし、、mearashi、、

目粗しとは何ぞや?!

と思う方もいらっしゃるかもしれないのでご説明します。

目粗しとは、塗料の密着性が良くなるように表面を

傷つける作業のことをいいます。

一般的にケレンといえば、この目粗しも含まれています。

2倍大事やないか!!

そうなんです。大事なんです。

普通、ケレンをした後に鉄部なら錆止めを行ってから中塗りや

上塗りをしますが、ケレンの作業をおこたってしまうと

塗装後2~3年で剥がれてきてしまう可能性があると最初にもお伝えしました。

これでは安くないお金を払ったのに辛いですよね。

ケレン作業をしっかりすると上塗りまでしたときにこのように

綺麗に材料がのります。

やっぱり手間をかければかけるだけ綺麗!!

どんな作業にもそこにはちゃんと大切な意味があり

職人さん方の努力や苦労があります。

弊社の職人さん方は

一軒一軒のお客様と住宅を大切に!

丁寧で綺麗に、そして安心できる作業

をモットーに工事に取り組んでいます。

そして、弊社では工事依頼して頂いたお客様にお値段以上の

安心と感動を提供しています。

 

どんな些細な事でも、お見積りだけでも構いません

何かございましたらお気軽に!お問い合わせください。

どんな小さな工事でも大歓迎です!まずはお問い合わせ・ご相談ください。どんな小さな工事でも大歓迎です!まずはお問い合わせ・ご相談ください。

  • 日曜日も大歓迎フリーダイヤル 良い色イイワ0120-411618日曜日も大歓迎フリーダイヤル 良い色イイワ0120-411618
  • LINE ラインでお問い合わせ
24時間受付中 メールでのお問い合わせ24時間受付中 メールでのお問い合わせ
24時間受付中 LINE ラインでのお問い合わせネットでカンタン! 3分見積り無料!!今すぐ見積りするネットでカンタン! 3分見積り無料!!今すぐ見積りする
ネットでカンタン! 3分見積り無料!!

LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ
  • ネットでカンタン! 3分見積り無料!!