外壁塗装専門 江戸建装からのお知らせ・コラム 

スタッフブログ
手塗りで施工いたします!とは…

今週もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

先日、無料見積にお伺いしたお客様から「ブログ見たわよ~」と言っていただき

本当に嬉しい限りです!

 

 

さて今週は、『手塗り』についてお話したいと思います。

新聞広告や住宅塗装会社のチラシで手塗り施工をアピールしている業者さんを見かけます。

 

手塗りのほう安心、丁寧そうだし長持ちしそうね」

「でもすべて手塗りって高くつきそう…」

と思われるかもしれませんが、弊社では外壁や屋根の塗装は手塗りが基本

と考えています。

すべての業者さんで手塗り工事を行っており、手塗り施工は当たり前のことなんです。

 

手塗りとは…

ローラーや刷毛を使って塗装することを指します。

手塗り以外ですと、吹き付けという施工方法があります。

吹き付け施工とは…

塗料の種類や材料、施工方法などによって吹き付け施工が適している場合も多くあります。

 

 

以下に手塗り施工吹き付け施工の違いをまとめました。

材料や外壁の模様、仕上がりの様子などで施工方法がわかれるのです。

 

 

 

 

こちらのお客様は、手塗りと吹き付けの両方を行いました。

 

◆施工後

◆施工中の様子

手塗(ローラー)による下塗り

手塗(ローラー)による下塗り

吹付による中塗り

手塗(ローラー)による中塗り

吹付による上塗り

手塗(ローラー)による上塗り

玄関周りの中塗りと上塗りは吹き付け施工を行ったことで、重厚感のある立体的な仕上がりになりましたね。

スタイリッシュでもあり高級感もあるお家に仕上がっています。

 

 

以前は、すべて手塗り施工で行います!とうたって実は吹き付け施工を行い工期を短くする

といった悪徳業者も多くみられました。

しかし吹き付け施工は熟練した職人が行わないとムラが出る、液だれが起こるなど技術のいる

作業であり手塗り施工に比べ塗料が飛散するなどの理由から広範囲の養生シートが必要

だったりと現在ではこのような悪徳業者は減りつつあります。

手塗りのほうが安心と考えるお客様が多いことは事実です。

でも決して吹き付け施工が悪い訳ではなく、塗料の種類や施工方法によって手塗りか吹き付け

かわかれているのです。

手塗り施工をアピールしている塗装会社さんも、『うちは悪徳業者じゃないよ』と理解してもらえるよう企業努力しているんです。

 

弊社ももちろん手塗り施工いたします。

手塗りが当たり前すぎて「当社は手塗りです!」と宣伝はしていませんが、

手塗り施工にあった塗料、吹き付け施工にあった塗料、外壁の仕様など様々な角度から

お客様のお家にあう塗装方法を熟練した塗装職人が提案いたします。

どんな小さな工事でも大歓迎です!まずはお問い合わせ・ご相談ください。どんな小さな工事でも大歓迎です!まずはお問い合わせ・ご相談ください。

  • 日曜日も大歓迎フリーダイヤル 良い色イイワ0120-411618日曜日も大歓迎フリーダイヤル 良い色イイワ0120-411618
  • LINE ラインでお問い合わせ
24時間受付中 メールでのお問い合わせ24時間受付中 メールでのお問い合わせ
24時間受付中 LINE ラインでのお問い合わせネットでカンタン! 3分見積り無料!!今すぐ見積りするネットでカンタン! 3分見積り無料!!今すぐ見積りする
ネットでカンタン! 3分見積り無料!!

LINEでお問い合わせ
  • お電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ
  • LINEでお問い合わせ
  • ネットでカンタン! 3分見積り無料!!